個別表示

果報は寝ず待て

というわけで、明日の夕方には川崎が優勝するかどうかが決まっているわけですが。
(J1の9試合すべてキックオフ15:30、試合終了17:30ごろ)

その前に、今夜はビッグイベントが。

いよいよ日本の対戦国決定 5日未明にW杯抽選会
サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会は4日午後7時(日本時間5日午前2時)からW杯会場の一つとなる南西の都市ケープタウンで行われ、日本が決勝トーナメント進出を懸けて戦う3チームが決まる。

NHK総合でも生中継するよ

で、組み合わせですが参加32カ国からいっぺんに抽選して
「日本/ブラジル(またかよ)/イタリア/ドイツ」
とかいじめにしか見えないグループができるのを回避するため、以下のように地域と実力で区分け(ポット分け)した後、1国ずつ選んでいきます(班分けみたいだなー)。

・第1ポット(シード国)
ブラジル、スペイン、オランダ、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド、南アフリカ
・第2ポット
オーストラリア、日本、北朝鮮、韓国、ホンジュラス、メキシコ、米国、ニュージーランド
・第3ポット
チリ、パラグアイ、ウルグアイ、ナイジェリア、カメルーン、コートジボワール、ガーナ、アルジェリア
・第4ポット 
デンマーク、フランス、ギリシャ、セルビア、ポルトガル、スロベニア、スロバキア、スイス

よって同じポットからは、同じグループに入れません(オーストラリアと韓国を回避できてよかった…)。「南アフリカ/日本/コートジボワール/スロベニア」(見た目楽そうグループ)もありうるし、「ブラジル(もうやだ)/日本/カメルーン/ポルトガル」(即死確実グループ)もありうる。ドキドキ。
要は他の3チームと戦って、4チーム中2位以内に入ればトーナメントに行けるのだけど、果たして。

あと、公式ボールも初お目見えだよ。海外紙じゃスクープしてるところもあるみたいだが、当たってるのか?

にま 2009年12月05日(土)07:47

ギリシア(notギリシャ)と同じグループになったら、それだけで即死確実だよなあとか、第3ポットにフランスがいれば日本・ドイツ・フランス・ギリシアの夢の世界連合ができたのに、とか考えてしまう車田脳なおいらが通ります
……今ならそこはイナズマイレブンですかね(苦笑

オ羽 2009年12月05日(土)23:28

>第3ポットにフランスがいれば日本・ドイツ・フランス・ギリシアの夢の世界連合が

中国やエジプトやインドやロシアもいりゃあなあと思ったオレは、不治の男塾脳。

「ムッ、あの技は!」
「知っているのか闘莉王!」