個別表示

radiko録音ツール「radika」試してみました。&長い余談

radikaのダウンロード先はこちら(まだVer1.00未満なので、アップデートに注意)

まずアプリを起動後、番組表表示→番組名クリックで予約録音完了。
アップロードファイル 50KB
PCは起動済みにしてradikaを常駐にした状態で、録音スタート。
結論から言うと、あっさり録れました。

*1)録音中は特に音は再生されませんでした
*2)録音中に他のアプリで音を出したりしたけど、混ざってませんでした
*3)録音中にブラウザで他局を聞いても問題なし
*4)多チャンネル録音も問題なし(添付ドキュメントには「複数接続 サーバー負荷的にアウト」とあったので、やらない方がよいかも)

録音ファイルはflv形式になっててそのままではiPodで聞けないので、まずはHugFlash
アップロードファイル 22KB
で音声ファイルだけ抽出(.m4a形式)。
その後EcoDecoTooL
アップロードファイル 77KB
でmp3に変換すれば、問題なくiPodでも聞けました

これが学生の頃にあったら、「オールナイトニッポン」をガンガン録ったのにw
あと「小川哲哉の決定!全日本歌謡選抜」(※)とか。
でも、楽しいツールです。
女性アイドル(タレント)にテレビでピン番組を持たせるなんて事は深夜でも難しくなっちゃったけど、ラジオならまだまだあったんでちょっとほっとしたり。


(※)ふるすぎる。以下、思い出話。

・どんなアイドルでもタメ口で話しかける、あの馴れ馴れしい口調が笑えて好きだった。今やろうとすると
「翔の出たドラマってさぁ〜」「拓哉は最近どう?」「智久はずいぶん大人っぽくなったねぇ〜」
……無理だろう。
・「チェッカーズ時代の藤井フミヤを『フンちゃ〜ん』と呼んでムッとされた事件」は一部で有名
・フミヤは漢字で書くと「郁弥」
・なのに「文也」か何かと勘違いした小川アナが「フンちゃ〜ん」「フンちゃ〜ん」と番組の間ずっと言っていた。
・当時のフミヤが本気を出したら筑豊まで拉致られてボタ山に首まで埋められるレベルのミス

怪しい隣人 Eメール 2010年03月31日(水)18:52

ご無沙汰です&ナイス情報ありがとうございます。
自分が学生時代にこれがあったとしてもANNを山ほど録るのは同感ですが、加えてはいぱぁナイトとかは残しておきたかったなぁ……。

なんきょく 2010年04月03日(土)08:41

僕もradikoで深夜放送取りまくってます
学生の頃にあったら、ニッポン放送の
平凡パンチ提供「ザ・パンチパンチパンチ 金曜日 パンチポルノ劇場」とか
80年頃のTBSだったかのエロい奴とか
勿論今夜はそっとくりいむレモン全録りしただろうなあ

オ羽 2010年04月03日(土)21:14

>radicoで昔のラジオを録りたかった
そうですねえ、俺はNHK-FMの「サウンドストリート」とか「ふたりの部屋」「カフェテラスのふたり」を録りたかったなあ。
あとは「ミッドナイトCパーティーbyレモンエンジェル」ですねw