個別表示

20年目の大鳥居

比較になる画像があればよかったのだけれど、当時はデジカメも携帯も一般的じゃなかったし、フィルムカメラを持ち歩く習慣もなかったので、現在の姿だけですがご覧ください。
あと記憶もだいぶあいまいなので、誤りがあったら訂正します。

場所はだいたいこのあたり。

大きな地図で見る

アップロードファイル 1,351KB
(クリックすると別窓で拡大)

>交差点
駅を出るとすぐに環八と産業道路が交わる「大鳥居交差点」。
今は電車が地下に潜ったけど、当時はこれに線路と巨大な遮断機(黄色/黒色の棒が90度回転するやつじゃなくて、線路に沿って交差点の斜め幅いっぱいに張られたワイヤーを、係員が手でハンドルを回して上下させるやつ。「昇開式」と言うらしい)がミックスされていた。
すぐそばに羽田ランプもあるので、どちらの道路にもトラックやトレーラーがひっきりなしに走ってるわけだが、たまに遮断機が下りきっても踏切を抜けられない(先がつかえてる)事があって、そうすると踏切の隣にある小屋から係員が

「ゴォルァ、そこのトラックゥ!早く出ろオゥッ!!」

と街宣車みたいなボリュームで怒鳴るという光景が見られた。
最初は
「とんでもないとこに来ちゃったな」
と思ったが、とんでもないことはそれから他にもよくあったので、そのうち気にならなくなった。


>消えた物件・その1(名称は全て当時のもの)
上の写真で、アコムの看板がある所に第一勧銀、隣のベローチェがあるビルには三和がありました。




こちらのガラス張りの建物、現在は書店だけど、元々は富士が入ってた。
隣のマンションは住友の支店をつぶして建てたもの。
内定貰った帰りに、そこで口座を開いてクレジットカードを作ったのを、今でも覚えている。


どれも2000年前後に蒲田あたりの支店と併合されてしまい、残っているのはATMと城南信金羽田支店だけです。


>消えた物件・その2

コクのあるラードを使った味付けが、工場の街にマッチしていた中華料理屋「北京」のあった場所。
レンタヒーローで「ペンギン食堂」として登場し、マニアのみなさんが巡礼をした地でもある。
01年8月31日、惜しまれつつ閉店。


>消えた物件・その3

SEGAロゴのあるビルは、元々赤井電機の本社だったところ。
00年11月2日、惜しまれつつ破綻(こんなんばっかりや……)。


ところで不況のニュースと言えば必ずといっていいほどこの辺りの工場に取材が来るわけだが、何度も取り上げる割に状況は全然変わってないみたいだから、そろそろ取材方法を変えた方がいいと思う。
何かの風物詩にしたいのなら別だが。


>こちらは健在

ジョナサン羽田店。よく会社帰りに、同僚と同人誌の打ち合わせをやりましたw
マークV版「天才バカボン」には「ドナサン」という名前で登場


>ツインタワー

空港線が羽田まで再延長(98年)したのを期に、東横インが二棟もできた(01年:本館、03年:新館)。
確か新館の場所に、サンデーサンがあったかな(10年経ってないのにもう記憶があいまい)。


>今日も元気に

さすがに歳を取った分、そんなに元気じゃないけれど。
台車押しながら横断歩道を走って渡るとか、もうやれないけど
(今思うと危ないし、うるさかっただろうね^^;ごめんなさい>ご近所のみなさん)。
これからも21年目、22年目……を目指してがんばります。
田毎(たごと)の「煮込みライス定食」がある限り。


>おまけ・20年目の京急蒲田

高架工事も佳境に入りました。


近々、見学会もあります。

あにょー。 2010年04月02日(金)00:47

今東横インがある辺りが昔はサンデーズサンで、
トイレに入ったら
「セガの社長はハゲ」
と落書きしてあったのがずっと記憶に残ってますw

大鳥居ダッシュも今は昔、ですかねぇ。

オ羽 2010年04月03日(土)19:21

セガはそれが余程悔しかったの、そこから6人社長を替えたのに
毛髪関係が寂しい人は1人選ばれなかったんですよねw
いや、1人目も「完全体」ではなかったんですが。