個別表示

ドラマ「素直になれなくて」(フジ/木曜22時〜)

昨日は興奮してTL祭りに参加してしまった。
twitterをやってない人にはわかりづらく、twitterをやっている人にはリアリティのなさが目立つ第1話でした(あらすじはこちらを参照)。
視聴率は11.9%、2000年以降で同時間帯初回放送歴代ワースト2位。
ちなみに「電車男」は18.3%。


一連の騒ぎ?について、大まかな流れは以下を参照。

ネットで話題のtwitterドラマ「素直になれなくて」のだいたいのあらすじと感想

twitterを題材にしたドラマ「素直になれなくて」への酷評が面白い件について

twitterのドラマの実況TLだけを見ながら考えたこと

@halu1224 さん… なんでこの発言を消したんだろうかな? ホントに「バカみたい」ですね。
(補足:halu1224=脚本担当の北川悦吏子のtwitterアカウント)


何はともあれ、題材(素材?)にした対象からの「受け入れられ無さっぷり」(ヘンな日本語だな)は異常。
学生や保護者に全く支持されない「金八先生」とか、その筋の方々が鼻で笑う「仁義なき戦い」とか、地元から放送中止を求められる朝ドラor大河ドラマみたいな。
個人的には、北川twitterと

http://twitter.com/halu1224/status/12224554458
好意的な意見ばかりでうれしいです。実況中継したら、もっと叩かれるかと思ってた。

http://twitter.com/halu1224/status/12224755034
攻撃されても平気だってば。だって私には、すごく心強い味方がいるから。それは、チームスナナレ。「素直になれなくて」のスタッフキャストです。マジで。そして、私を応援してくれる人たち。あなたのような。信じる心が人を強くします。マジで。

北川blog(アメーバ)で見受けられる、

http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10509198107.html
みなさん、ご覧になったら、ドシドシ、コメントくださいね。
ちょっとでも、否定的なのは、即座にブロックお願いします。アメーバさん。

やや過剰気味の自信と周囲の献身的なフォローが、


アントニオ・サラザール(Wiki)
アントニオ・デ・オリヴェイラ・サラザール(Antonio de Oliveira Salazar、1889年4月28日 -1970年7月27日)はポルトガルの政治家、首相および一時大統領で、権威主義的独裁者と言われた。
(中略)
1968年8月3日、リスボン郊外のカスカイスにあるサント・アントニオ・ダ・バッラ城砦で静養中だったサラザールはハンモックでの昼寝中誤って転落、頭部を強打して意識不明の重体となった。2年の時をおき意識を取り戻したが、その頃には政権がカエターノの手に移っていたため、彼の側近や身の周りの人間たちは彼にショックを与えないため、その執務室を病態に陥る以前と同じ状態に保全し、のみならず当時のポルトガルの動乱のことなどは一切記載されない偽の新聞を読ませ、サラザールが権力を喪失した落胆に見舞われないよう配慮した。

サラザールはこの執務室で、何の影響力もない命令書を書き、偽新聞を読んで晩年を過ごした。その甲斐あってサラザールはポルトガルの混乱を知らないまま、間もなく幸福に世を去ったという。


のエピソードをなぞるかの様で、気になりました(注.決して応援していません)。


つ おまけ
このドラマにも出ている「ジェジュン」(東方神起メンバー)の名前を見ると、
「ジュンジュン」(モー娘。メンバー)と必ず読み違えます。
もう治らない病気でしょうか。
個人的には「フォンチー」(アイドリング!メンバー)の方が好みなんですが。
←お客さん、看板だよ