個別表示

きみまろテレビ27型

 ほんとうは32型を買おうと思ったのですが、とある良識者(ヒント・妻)から
「絶対この部屋には大きすぎる」
との抗議を受け、ワンサイズダウンしましたが……大正解でした(苦笑)。食卓の目の前においてるから。

 画質はかなりいいです
 ハードディスクレコーダ(RD-XS40)、ケーブルテレビチューナー(TZ-DCH500)、プレステ2と繋いだけど、どれもくっきり見えています。地デジで見た「ワンピース」なんか、DVDと区別が付かなかったし(大げさか)。
 ワールドカップは動きの激しい場面で少し背景がぶれてるかな?と感じたけど、ハイビジョンでサッカー中継なんて4年に1度以外はどれだけ見るかなあ(=放送してくれるかなあ)、という話もあるし。
 で、その後に見た中日−巨人戦ではベンチにいる原監督の苦渋に満ちた顔がハイビジョンクオリティでちゃんと見えたんで、オレのようにデジタルチューナーがいらない人は、その分安い事もあって買ってもいいと思います。
(でも今回あらためて思ったけど、野球中継って元々アップのカットが多かったし、動かないシーンが多いし、ハイクオリティ化の恩恵が少ないよなあ……)