個別表示

中田英寿が現役引退 公式HPで発表

中田英寿メッセージ全文「人生とは旅であり、旅とは人生である」


 甲府×川崎戦を山梨まで見に行った、3月のこと。
 後半惜しいところで失点を喫した川崎は、0−1で負けた。帰りはシャトルバスで甲府駅まで行くことにしたが、スタジアムから続く狭い道路を出ると今度は渋滞にハマってのろのろとしか動かない。

 さて、どうしたものか。最後部の席で雪の残る遠景を眺めていると、隣の甲府サポーター達が騒がしい。年の頃は40代後半から50代の男性達。したたかに、酔っているようだ。こっちは川崎のレプリカを着たままま。「絡まれたらイヤだなあ」と思っていると、声を掛けられた。

「みかん、食べるかい?」

 口にしたみかんは甘く、瑞々しかった。
「いや、あんたには悪いけど、ほんと勝てるとは思ってなかったんだよ」
「良くて引き分けだなって、覚悟はしてたんだ」
「まさか勝てるなんてなあ」
 彼らのすまなさそうな、それでいてうれしさを隠せない口調は、本音にしか聞こえなかった。
 しばしサッカー談義――主に観客動員をどうやって増やしたらいいか――を交わした後、一人が赤い目をして言った。

「いやね、私らも夢だと思ってるんだけど、もう何年か経ってヒデが海外から帰ってきたら、現役の最後はやっぱり地元の甲府でやってくれないかなって、どこかで期待してるんだよね」

 プレミアリーグで活躍した選手が、ユニフォームのクリーニング代も馬鹿にならない様なチームへ。
 確かに夢のような話だったが、さっき目の前で勝利を挙げたのは、夢のようなJ1昇格を成し遂げたチームだった。

 今日の引退発表が撤回されなければ、小瀬(こせ)の陸上競技場ではくばくの名前を胸にプレーする中田の姿は、やっぱり夢になってしまうけど、スタンドからの観戦でもいいから、生まれ故郷でサッカーに親しむ中田の姿は、いつか見てみたい。

引退のニュースを聞いて、そう思った。

アップロードファイル 80KB

シーサン 2006年07月04日(火)20:42

  中田の知り合い連中は、今からでも遅くないから、
大仁田厚に今後の身の振り方を相談させろ、と思った
りしました。

オ羽 2006年07月09日(日)23:36

>大仁田厚
確かにこの人なら、引退撤回のうまい言い方を知ってるだろうなあw
(もう何度目かわかんないくらい引退→現役復帰を繰り返す様は「閉店セール」連発の家具屋のようである)

それ以外でも、いろいろ撤回しちゃってますが…。
http://okujun.livedoor.biz/archives/50355215.html