個別表示

人件費。

アップロードファイル 7KB

 携帯の電池を替えに、キャリアがやってるオフィシャルショップに行ってきました。
 10以上ある窓口に受付嬢が1人ずついて、さらにフロアを巡回してる方(?)が2人。
 (ちなみにその場にいた客は、私を含めて3人でした)
 きょうび銀行だってここまで人を配置しないよなあと思いつつ、携帯を提出。
 フロアの椅子に座って5分くらいすると、

「お待たせいたしました。こちらでよろしいでしょうか?」

片膝立ちで、受付嬢が携帯を目の前に差し出してくれました。

 ……対応に落ち度はなかったし、目的は問題なく果たしたわけですが、心の中に釈然としない、何かが浮かんで消えませんでした。
 それはきっと

「こんなに人件費が掛かってりゃあ、そりゃパケ代も下がらねえよな!」

という私憤などではなく、受付嬢全員が首に巻いていたスカーフのせいかも。
 ……制服の襟にスカーフは全然気にならないんですが、首にスカーフだと何故か

「ふざけてるのか?馬鹿にしてるのか?お前スナフキンの親戚か何かか?(*1)」

と言う気持ちが先立ってたまりません(理屈ではないので掘り下げられない)。

 それにしてもキャビンアテンダントケータイショップの制服は、なぜ首スカーフが多いんでしょうね。

(*1)正確には、スナフキンが巻いてるのはマフラー。「『おしゃまさん』も巻いてたかな」と思って調べてみたら巻いてなかった上に名前は『トゥーティッキ』になってた。あと女子だってオレ知らなかったよ(驚)。