個別表示

「ジャスティス・チャンピオン」の略で「ジャスピオン」

アップロードファイル 18KB
海外サッカー情報誌「週刊footballista(フットボリスタ)」を読んでいたら、日系ブラジル人サッカー選手、ロドリゴ・タバタ(ブラジルリーグ・サントス所属)の記事が琴線に触れたので以下引用。太字はオレ。

6日前とは反対に、ピッチを後にするタバタには大きな拍手が贈られ、「良かったぞ、ジャスピオン!(*注1)」の声が飛んだ。

*注1) 85年から86年にかけて東映が制作した特撮テレビ番組「巨獣特捜ジャスピオン」の主人公のこと。ブラジルでは88年から91年までテレビ放映されて大ヒットし、95年にも再放送された。日本でよりもブラジルでの方がはるかに有名で、ブラジル人で知らない人はほぼ皆無。転じて、「日本生まれのヒーロー」という意味合いでも使われ、日本人と見るとこう呼びかけるブラジル人が少なくない。


アップロードファイル 9KB

アフロヘアーを爆発させながら(ほぼ本当)ジャスピオンを熱演していた黒崎輝(くろさき ひかる)はこの事を知っているのだろうか?ブーメラン役の渡洋史は、イベントで何度か呼ばれた事があるみたいだが……ハッ、そうするとマッドギャランの春田純一や銀河魔女ギルザの高畑淳子(最近ドラマやバラエティに良く出ている人とは同姓同名の別人……ではなくて、本人です)もブラジルでは大人気なわけか?

なんきょく 2007年01月13日(土)00:08

すごいなジャスピオン!
すごいぞブラジル!

でも俺が主題歌うたうと
「ジャスピオ〜ン それが青春〜」
となぜかダイラガーになってしまう!

なぜだ!? 1+3はへのへのもへじ!

オ羽 2007年01月14日(日)22:31

>OP
調べてみますた。

「巨獣特捜ジャスピオンOP(日本語オリジナル版)」
http://www.youtube.com/watch?v=8gRGuS2JCRs

「巨獣特捜ジャスピオンOP(ポルトガル語版=ブラジル放映バージョン?)」
http://www.youtube.com/watch?v=QlXbAoQ3bC8

「機甲艦隊ダイラガーXV OP」
http://www.youtube.com/watch?v=E54yYSBxmSs

作曲者の関係で、どっちかっつーとメタルダーに近い気が>ダイラガー(^^;。

>なぜだ!2+3=へのへのもへじ
ゆとり教育の旗振り役の正体は、アクマ族ナメナメーダだったのだ!
http://www.ne.jp/asahi/24p/hookemon/aku/34.html
成人式で暴れてる人とかは、実はナメナメーダになめられてああなちゃったの。

(すみません久々にR30ネタです)

なんきょく 2007年01月15日(月)08:24


2+3だったか!
ここにもゆとり教育が!(違います)

通りすがり 2008年07月28日(月)14:50

ポルトガル語のwikiでは春田純一の項がちゃんとあるぐらいだから、結構人気みたいですよ<春田さん。
しかも「ジャスピオン」の項から独立して「マッドギャラン」って項があって、最期までばっちり書いてありますよww

オ羽 2008年07月29日(火)23:23

>ポルトガル語のwikiでは春田純一の項がちゃんとある
え、それはすごい。初耳です、ありがとうございます。

炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!
http://www.kiva-go.jp/go-on/cast.html

にゲスト出演されるようなので、見に行かねば。

>マッドギャラン
劇中、マグマを操って日本を破滅させる作戦(詳細忘れた)を部下に説明する時、
「フィーリピンプレート」(「ィー」にアクセント)
って発音してて、一瞬どこの国の人かと思ったけど宇宙人だったねw