個別表示

横浜アンパンマンこどもミュージアム



20日にオープンしたばかりの、やなせたかしランド横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。



ミュージアムエリアは長蛇の列だったので、ショッピングモールの方に入ったのですが、このにぎわいっぷり。ちなみに子供達はもれなく大はしゃぎでしたが、それはアンパンの表面にあるつぶつぶ=ケシの実でトリップしまくりだったから(うそ)。
注)確かにケシはアヘンの原料ですが、種の段階では全然無害です。念のため。




続々と生産されるアンパンマン。ジャムおじさん脅威のメカニズム。




こんな風にキャラクターにちなんだお店がいっぱい。



「しょくぱんまんさまぁあぁ〜」



で、おなじみのドキンちゃんのお店もある。



おう、萌えキャラだ萌えキャラだ。残念ながら店員さんの制服はこれじゃない。



やなせ先生の本を扱った書店もあるが……



うう、見つけちまった。オレのトラウマベスト3に輝く1冊。
今日35年ぶりくらいに読んだけど心の中が号泣
妻は隣に置いてあった「チリンのすず」を読んで、同じく心の中が号泣。



心の涙を流すために、ミュージアムそばの空き地でクローバーを見て過ごしました。
♪白詰草の花が咲いたら←いまテレビ神奈川でラスカルの再放送やってんのw