個別表示

今日のまとめ。

「横浜FC×川崎」が国立競技場で行われるので、ついでに御茶ノ水の「日本サッカー協会&サッカーミュージアム」でキャプテン翼展を見に行って、ついでに最近川崎にいちゃもんばっかりつけてる退職寸前のオッサン天誅因果を含めようとしましたが、休日のためか不在でした。

それでは写真をどうぞ(画像大きめ、枚数多めです)。




御茶ノ水から徒歩5分ほど。日本サッカー協会にやってきました。
左側の建物には、もうすぐ川淵キャプテ(ry


その名も「サッカー通り」。


隣の幼稚園。壁面にもサッカー。


サッカーミュージアム入り口。ゴールデンコンビがお出迎え。


1Fフロア壁面。国際試合で得点を決めた選手の名前が。


あーあーあー歴史的事実にされてるよー(惑)。


お、フリューゲルスのマスコットがこんなところに。歴史から隠蔽工作か。←よせよ!


さあ展示会の入り口です。


これが噂の「ちょうせん状」ボール。


ドイツ語版コミックス。この他にもタイ語版、中国語版などもあり。


これも噂の「全日本でもコンブを食おう」ボール。←アウシタン乙


マンガの中だけかと思ってたら、バルサが公式に作っちまった翼のレプリカユニ。


2002年W杯メンバーの円陣に加われるコーナー。でもユニがフロンターレw


これは常設展示の方から。望月"ワイルド"三起也先生の筆によるもの(よく見るとショーツがブルマになっているけど、当時のユニはそうだったのだよ)。


W杯優勝トロフィー。当然レプリカだけど、手にしたらけっこう緊張したよ。


カズの足型。ものの見事に土踏まずがなかったので、妻と二人で「奴は人間を越えた生物なのか?ひょっとして、激獣足球拳の使い手なのか?」とイヤな盛り上がり方をする。


昼食に立ち寄ったムーミンカフェ。スープランチはムーミン型のパスタを使ってくれる(おみやげに買いました)。


テーブルにはムーミン一家とスノークのお嬢さん(ノンノンって原作設定にはないんだよな。原作者うぜえ←ひどすぎるよ!)。


さあやってきたよ国立競技場。ここでバニラとアボラスが←特撮厨うぜえ


グッズショップは呉越同舟状態。


練習中のGK川島。何度ピンチを救われたことか。「やることちゃんとやろうよ!」は、当分このチームのテーマだなあ。


スターティングメンバー発表。歓声とブーイングが一番大きかったのがこの御方。でも交代時は敵味方両方から拍手が出たよ。役者が違う。


写真中央。勝ちTじゃなくて「勝ちてー」フラッグ。


試合終了後は無事「勝ったー!!」になってました。


これは珍しい、ジュニーニョのお立ち台。この白星がきっかけになれば…。


駅へと歩いていきます。隣は日本青年館。


渋谷駅付近、やたらNHKのラッピングバスが目に付いたなあ。