個別表示

新番組「SP」(フジテレビ系 毎週土曜夜11:10〜)

公式サイトはこちら

「主人公が超感覚で異変を察知するが、所属するチームのリーダー以外誰にも信じてもらえない」(*1)

という描写がしつこいくらいあって、「帰ってきたウルトラマン」の初期エピソードを彷彿させるので、おそらく今後の展開として


・主人公の肉親かそれに近い人が惨殺される
(あ、両親がテロで死んでる設定だった)

・チーム内のエリートメンバーと対立する

・超感覚に頼りすぎて失敗する→堤真一と柔道をやらされる

・いったんテロリストグループに破れるが、ボクシングジムでキック技を習得してリベンジする

再生テロリストが集団で襲ってくる

・前任のSPが武器になるブレスレットを持ってくる

・民族テロ首謀者の射殺体を前に呆然とする主人公。そこへ堤真一が托鉢僧姿であらわれ

「街が大変なことになっているんだぞ……わからんのか!」

と一喝する

・最終回で研修のためアメリカに旅立つ主人公。成田で少年がそれを見送りながら、

「ひとつ、目つきの怪しい奴は職質しよう!」
「ひとつ、撃たれる前に撃ち殺そう!」
「ひとつ、大場久美子は都知事に見えない!

などと「SP五つの誓い」を叫ぶ。


があるんじゃないでしょうか。(*2)

(*1)
ていうかあの能力はSPに必要なのか。

(*2)
長野君がウルトラマン(ティガ)やったんで、きっと岡田君もやりたかったんじゃないかなーと思いながら見てました。

青白 2007年11月07日(水)23:13

ていうか、

上層部から毎回「解散だ!」と言われる。

が抜けてますがな(笑

オ羽 2007年11月08日(木)23:13

>上層部から毎回「解散だ!」と言われる。
あー、それは重要だ!(笑)
その際は
「なぁに、いざとなればSATがテロリストを倒してくれるさ」
と超楽観的なセリフも添えて。

あと、主人公の同級生(ひきこもりがち)が人工生命体を作ってテロ←それはむしろ「怪奇大作戦」だなぁ

なんきょく 2007年11月10日(土)15:34

「ガリレオ」はすっかり「怪奇大作戦」だし
密かに円谷リスペクトが業界で浸透してきたのか?
つーか、フジで円谷買ってくれ頼む

オ羽 2007年11月12日(月)00:16

>怪奇大作戦
ガリレオ→脚本家がBLACK OUTと一緒→BLACK OUTのモチーフは……うーん、巡る因果は糸車。
ていうか、福山雅治とオレが2歳しか違わない事の方が、どう見ても怪奇ですw

>フジで円谷買ってくれ頼む
「鉄甲機ミカヅキ」みたいなのがゴールデンで毎週見られるんでしょうか。←もうそっとしておいてやれよ……