コメント一覧

サポーターとしての原点回帰

今日の試合(柏3−2川崎)を以て、とうとうフロンターレは7連敗。
9勝12敗3分、順位は11位。
降格圏の16位甲府とはまだ勝ち点差9(3試合分)あるが、だから安心って訳でもない。
2005年から本格的にフロンターレ見てるけど、これだけ負けが込む――引き分けすら挟めないのは、ちょっと記憶にないなあ。
W杯予選(9/2 日本-北朝鮮)の中断期間を挟んで次は9/11、ホーム神戸戦。
月も変わって巻き返しだ。
今日発売開始の、10/22アウェー仙台戦チケットも買ったぜ。

日本百名山登山
というのがある。
これのスタジアム版というのはどうだろうと以前から考えていた。
もちろん日本にはJ1J2のホームスタジアムと国立競技場を合わせても40に満たないので、こういう定義をしてみた。

・公式戦・練習試合を問わず、JFA加盟チームが他のチームと対戦する試合を見た場所を「スタジアム」とする(練習場でもOK)
・基本的にキックオフから試合終了まで、スタジアム内で観戦したものをカウントする(30分x3本などの変則試合はその限りにあらず)
・全面改修された場合は新スタジアムにカウントする(例:大宮公園サッカー場→NACK5スタジアム)

百名山に比べると実に簡素な条件だが、その代わり歳を取ってから人に迷惑を掛けることもないだろう。
で、これまでの初観戦を振り返ってみたら



全部で19スタジアムだった。等々力は別枠として、割と見てるなあ。
これで10月に仙台が加われば20。9/17の山形アウェイも…お金があるかねえw
ちょっと大げさだけど一生を掛けるつもりでやってくんで、その辺はぼちぼちと進めようと思います。
日本だけじゃなくて、世界のスタジアムもいろいろ加えられたらいいなあ。
インドネシアリーグの全然日本語が通じないスタジアムとか。
その前に海外はグアムすら行ったことないけど。わははは。

あにょー。 2011年08月30日(火)01:38

昨日は初めて日立台に登って涙雨に降られましたよ(苦笑)

それはさておき、19はすごいですねぇ…
俺はまだその1/3も行ってないんで精進しまする。

オ羽 2011年09月02日(金)13:08

お疲れさまでした…次こそ勝つといいなあ。

>19スタジアム
元々サッカーを観る動機の一つに
「部屋にこもらないで体を使う様にしよう」
があったから、遠ければ遠いほどよいのです(^^)
来年は関東以外をいろいろ回りたいなあ。

投稿フォーム
名前
Eメール(申し訳ありませんが、.comドメインの場合は本文にご記入下さい)
URL(申し訳ありませんが、.comドメインの場合は本文にご記入下さい)
本文(リンクタグは使えません)
削除キー