2011年9月

【J1第27節】川崎1-1清水【等々力/20,973人】

■残留戦略、しましょうか。

というわけで人生初ゲーフラなんかもやったりして。
試合は引き分けでしたが、ショートパスありロングフィードありサイドチェンジあり…今年見た中で一番戦術が多彩だったんじゃないかな。
勝ち越せなかったけど、連敗中の「絶望的にチャンスがない」ムードはなかったし。
残留ラインが混沌としてきたので

勝ち点1はありがたくもらっておこう。

■ぶらり等々力の旅
さいきんササっと来てササっと帰る(負けてるから)のが多かったんで、久々にたっぷり写真を撮ってみたよ。

アップロードファイル 711KB
(クリックして別窓で拡大)
リーグ戦、等々力今季最後のナイトゲーム。
... 続きを読む

【J1第26節】山形0-1川崎【NDスタジアム/10,333人】

勝ったぞおおおおおっ!
スカパーで観戦。
開始2分でDF菊地のバックパスをかっさらわれたときはまた0-4かと思いましたが、その後は集中して零封。

アップロードファイル 32KB
小林悠、値千金のゴール。
中二日でキツかったのに、見た目は川崎の方が走ってた。
特に田坂は攻めに守りにめちゃくちゃ走ってた。
これまでのショートパス主体の戦術はちょっとお休みしてたけど、それで選手が活きるなら。

アップロードファイル 28KB
試合後、サポーターへの挨拶で涙が止まらない小林。
悔し涙じゃないからいいじゃん!

アップロードファイル 6KB
ちょっと見づらいがアンパンマン人形を掲げるサポーター。
なんでアンパンマンかって言うと、



チャント(応援歌)のメロディーがそうだからw

>ところで
なぜ浦和さんは翌週ウチとやるとこに行っては景気づけをしてきますか?

9/10 浦和0-1山形
9/17 清水1-0浦和
  ↓
9/17 山形0-1川崎
9/24 川崎?-?清水

フラグになるといいんですが、浦和さんには期待しないようにしよう

「残留〜戦略〜!」

アップロードファイル 186KB
ゲーフラ(ゲートフラッグ)の原画出来た!
次のホーム清水戦(9/24)までに完成させる!

♪腑抜け野郎どもを煽り続けて行く!


ここまで「ROCK OVER JAPAN」の歌詞がぴったりな状況が来るとは。

【J1第25節】川崎0-3神戸【等々力競技場/14,918人】

アップロードファイル 214KB

アップロードファイル 37KB
などと精一杯茶化してはみたものの、やはり浮かれる気にはなれない。
考えを整理するため、試合後のtwitterをまとめてみる。


・川崎0ー3神戸。試合後の選手挨拶でサポからコールなし。拍手とブーイングが6対4。メインからペットボトル投げ込み1本。7年間フロンターレ見てきたが一番重たい空気。今日の試合内容ではさすがに次だ!と言えない。

・1失点目はパスの出しどこをさらわれ(オレ注.帰宅して録画を見たら相手スローインをそのまま持ってかれてた)、2失点目はバックパスをさらわれ、3失点目は前掛かりになったとこにカウンター。0ー0で行けた試合なのでは?

・選手には比較的温和な川崎サポからブーイングが起こるのは、相当な事態と見てよい。自分には腑に落ちない負けではなかったので、落胆よりむしろ腹をくくれた。ただこの先どうなるのか?という思いが消えない。

ここまで勝ちのないシーズンは久しぶりだ。
前半の貯金があるから降格圏(16〜18位)には落ちないものの今季あと9試合、「死にものぐるい」のグループから脱出できる保証はない(現在12位。16位甲府とは勝ち点差9=3試合分)。
その「死にものぐるい」のグループで戦う事を、2回目のJ1に上がってからの川崎は経験していない。
そして次の試合は「死にものぐるい」で戦っている、今日浦和を破った山形のホームなのだ。
ここからチームはどう変われるのか?



アップロードファイル 170KB
試合後の選手挨拶に、いつものコールはなかった。
そして初めて――おそらく最後になるであろう、相馬監督が選手と共にスタジアムを半周した。
選手もサポーターも、経験したことのない領域に踏み込んでいる。

今年も誕生日プレゼント、ありがとう

アップロードファイル 191KB

サッカーのトレーニングシューズ。
今年はミズノ。
贈り主曰く「ゲットマシンみたい」
イーグル号かよ。紅いけど。



…ゲッターのスピードをなめるなよ!