魁!日本代表

「あやうし楢崎!脅威の斗流虎鋼神巨躯(とるここうしんきょく)!」
(初出:2002年6月の日記)

トルコ代表FWシュルク
「フフフ、余興はこれまでだ。所詮いまのロシア代表など小物にすぎん。受けよ我らの必殺シュート、斗流虎鋼神巨躯ーッ!
戸田「な、なんじゃーあいつらはーっ!」
松田「ものすごい勢いで腰を振り始めおって、破廉恥な奴らめーっ!」
三都主「ムッ、あのキックは!」
中山「知っているのか三都主!」
三都主「拙者が諸国修行中の折りに、見かけたことがあり申す。トルコに古くから伝わる、ベリーダンスに似た暗殺術を……」

【ベリーダンス】
 中国秦の時代。始皇帝は長寿の研究に熱中し、その一方で死の恐怖に怯えた。皇帝を守るため側近の女性達に伝授されたのが当時の武術家、辺 伊里(べ いりい)の考案した「辺式舞踏暗殺術」である。
 一見ロマンティックに見える踊りは女性特有の色香を以て相手を油断させるものであり、これにより命を落とした人間は数知れない。これが後に「ベリーダンス」として海外に広がり、映画「007危機一発」ではジプシーの女性たちがベリーダンスを披露したあと取っ組み合いを始めるが、由来を紐解けばむべなるかなといったところである。
(民明書房刊「ダンス★マンかく語りき」より)

戸田「うわー、こ、このスピードではいくら楢崎でも抑えられーん!」
川口「ふっふっふ」
松田「な、なにがおかしいんじゃ川口」
川口「この程度のボールも取れん様では、日本代表筆頭GKの俺を差し置いてあの位置に立つことなど許されん」
秋田「前回大会ならいざ知らず、あの大威震八連仏蘭西遠征(だいいしん ぱーれん ふらんすえんせい)で地獄を味わった奴を倒せる者など、そうそうおらんわ」
シュルク「な、なにぃーっ!」
――バシイィイイッ!
楢崎「どうした、ダンス野郎。ボールに蝿がとまっているぜ」



かいせつ
「サッカー日本代表の三都主(サントス)って男塾のキャラみたいな名前だよな」と掲示板に書かれたネタからふくらましたお話です。川口かっこよすぎ(笑)。
 この他にも当時はW杯ネタを毎日のように載せていたところ、「こんなHPがある」とガース柳下→大森望(敬称略)に伝わって、アニメージュのコラム(02年7月号)でネタにされました(笑)。→参考画像(部分)
Copyright 2004 All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-